FC2ブログ
【recent articles】

【calender】

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

【category】

【profile】

はぁこ

Author:はぁこ

【comment】

【trackback】

【link】

【RSS】

【search(blog)】

【counter】

はぁこのタワゴトblog。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
快眠の法則
寝る時間がどんどんおそくなってきてた。
去年は12~1時の間、半年前くらいは1~2時の間、今は2~3時の間。

いけないいけない。
ホルモン分泌タイム(11時~2時)を完全に逃している。

最近は、ベッドに入っても寝れない事が多かった。
目がチカチカして、光の踊りが見えたり、甲羅系の虫の群れが迫ってきたりして。
目をつぶると襲ってくるピカピカ軍団に、このまえなんて2時間くらいうなされた。

これを良き相談相手、智子(=母)に話すと、
「それはアンタ寝るギリギリまでパソコンで作業してるからでしょ」と言われたの。
確かにそうかも。
レポート書いてカタカタしてたり、こんな光あびてたら頭が寝るモードのわけがないよね。

ということで、「快眠の法則」始めました(前にもこんなようなこといってたような)

<快眠への道>
其の一 究極の早寝早起きは失敗に終わったので、無理せず1時までには寝る。
其の二 寝る1時間前(12時)にはパソコンや携帯から遠ざかる。
其の三 寝る30分前は心を安らかにする。

其の三については、基本的にはアロマオイルをたいて、
ベッドの中で(←これがポイント)星の王子様のフランス語版の本を静かに音読というかつぶやく(笑)
また、何かもの申したい(orつらつらしたい)ときはMOLESKINEに書き書きする。

そんな感じで過ごすと、ぐっすり安らかに眠れるわけでした。

ということで、「心安らかタイム」にはいろうっと。

みんなに安静な眠りを*

【2008/11/19 23:57】 | タワゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<準備中・・・ | HOME | 親子を食す>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mmooddee.blog102.fc2.com/tb.php/301-2c3b141e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。